さことブログ

26歳の食いしん坊。ひっそりとインスタグラムをやりたかっただけなのに、見つかりたくない人にアカウントが見つかり、こちらに避難してきました。

新卒から2年間勤務した会社を辞めた話

こんばんは。

久しぶりのブログになってしまいました💦


さこです。


本日は、新卒から2年間勤務した会社を辞めた経緯について、振り返りたいと思います。


当時22歳のさこは、神奈川県で1人暮らしをしてまして、東京都にある食品会社に毎日1時間以上かけて、せっせと通勤してました。


そんなさこが、辞めようと思ったのは、勤務して1年が過ぎた春、2年目になるときです(笑)

早いのかな?早いか、、、。


辞めようと思うまで、理由はひとつではありませんが、ひとつあげるとしたら、上司との人間関係でした。


私が勤務していた会社は、同族経営=家族経営でした。

つまり、特定の親族が支配、経営していました。


そして、基本部署異動がなく、50名程度の社員がワンフロアにいました。


社員VS社員、社員VSお客様(電話)のバチバチのやり取りが飛び交う社内でした。


離職率は、新卒が5名入社したら、3年後には、1名という(笑)

私がいた2年の間にも、6人くらい辞めてましたかね(笑)


社員は、ほとんど中途の人が多かったです。


これは後々気づきましたが、2年間勤務しても、環境に慣れず、ずっと居心地が悪くて、緊張感?嫌悪感?を感じながら過ごしました。


新卒って、初めてなので自分の中のモノサシが定まってないので、「仕事ってこんなもんか。」で完結してしまいがちなんですよね。


上司に罵倒されて、精神疾患、いわゆるうつ病になる人も多く、私の同期は2/5名が、精神的に落ちてしまい、結果退職しました。


さこも、とてつもなく相性が悪い上司がおりまして、そんな彼😈(男性、33歳)は、気にくわない部下を2時間近く立ちっぱなしで、罵倒するような人でした。


私はその人の直属の部下ではありませんでしたが、時折関わることがあり、😈から罵倒されたことはなかったですが


😈「さこさんって、本当ゆとりだよねぇ〜。」 


とおちょくられることは多々ありました。


社員50名がワンフロアにいて、異動もない環境なので、空気がクリアではなく、仕事内容も基本的には同じことの繰り返しなので、さこには、合いませんでした。


男性と女性の比率が7対3でしたので、男尊女卑の雰囲気があり、言ってみれば古い体質の会社だったと思います。


入社2年目の春の時点で辞めることを決意したさこでしたが、その後の辞める相談は直属の上司には、12月頃にしました。


そして、12月下旬に退職願を出し、退職願ではなく、退職届を書き直してと言われ、書き、3月末に辞めました。



2年で辞めるのは、今後転職する時に難しいとか(3年は働いたほうがいいという神話)、給料泥棒になる(新卒は採用〜教育でお金ががかかり、採用後も3年目までは会社的には赤字だそうで)とか、これからなのにもったいないとか、新人教育を任せる予定だから会社を経営する視点が身につけられるよとか、なんだかたくさん色々な人に色々なことを言われました。



でも、自分も5年後10年後あんな風になりたい!と尊敬出来るような人もいなかったですし、給料面は不満はありませんでしたが、他人に対して攻撃性がある人が多く、肉体的にも精神的にも疲弊していたなと思います。


周りの人のせいにしてしまってますが、環境に影響されやすい人間なので、どうも合いませんでした。


辞めて1年以上経ちますが、本当に本当に辞めて良かったと思います。


毎日がつらくて、何が何だか分からなくなって、よく泣いてました。

バスの中でも、電車の中でも、歩きながらでも、よく泣いてました。

冷静な判断が出来なくなっていたと思います。


もちろん楽しかった思い出もありますよ!



でも、つらかったな〜〜。

つらいのに、つらいと言えなかったのも、つらかったですね。



もし新卒から3年間は働かなきゃ!とか思う人がいたら、私はそんなことはないと思います。


一応辞めるまでに、10人以上は相談しました。

社内と社外、家族、友だち、初対面の人とかにも話しましたね(笑)


思ったのは、自分の思いを自分の中だけに留めておくのはあまり良くないと思いました。


話したり、こうやって書いたりすると、考えがまとまったりするじゃないですか。


私は人に頼るのがうまくないので、今でも相談とかは苦手ですが、意外と親身になって助けてくれる人はいます。


最後に決めるのは自分ですが。


どうか、つらかったら、つらいと素直に言ってくださいね。


一過性のつらいもありますが、慢性的なつらいになると、なかなか治すのが難しい気がします。



私もまだまだ未熟者ですが、仕事も仕事以外もやれるだけやってみようと思っているところです。


f:id:omounodesu:20180523193255j:plain


辞めた時に会社からいただいた花束です💐笑笑



読んでいただきありがとうございました。


おやすみなさい⭐💤😘